人気ブログランキング | 話題のタグを見る

半年ぶりの・・・・

半年ぶりの・・・・_f0052564_22374573.jpg

今日は、夕刻からチューバのレッスン。

それを見越して、昼飯はガッツリとチャーハン&タルタルソース入りフライ!


今日レッスンに行った学校は、なんと半年ぶり・・・!

基礎を見てほしいと云うことだったが・・・
まぁ、新入生はいいんだけどね。
上級生に関しては、この半年間、以前云われたことをちゃんとやってきたかどうかが問題なわけで・・・

半年ぶりでは、今回アドバイスしても今後に活かしてくれるのかどうかも疑わしく感じてしまうな・・・。

まぁ、いろいろと事情はあるとは思うんだけどね。


単発のレッスンであれば、アドバイスをして、あとは普段頑張ってくれることを祈りつつ、生徒の自己責任として捉えることも出来るのだが・・・。

半年ぶりでは、なんとも微妙である。


よく「基礎をみてほしい」という言葉は聞くが、いきなりあれこれアドバイスやダメ出しをして、本当にそれに対応出来るのかと疑問に思ってしまう。

定期的なレッスンであれば、少しずつ改善を行ったりして、こちらも手応えを感じることが出来るわけなのだが・・・。


基礎ってのは、常日頃の練習や、努力の積み重ねなわけだからね。
個人やパートでの練習も当然大事だが、全体での基礎合奏などで作り上げられることもたくさんあるわけだしね・・・。


くどいようだが、何と云っても今回が半年ぶりだったので・・・
次回がいつになるのか分からないが、その時に成長が感じられるように頑張れよ!!

by adacha | 2009-06-12 22:54 | 吹奏楽 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード