人気ブログランキング | 話題のタグを見る

闇夜の故郷から

闇夜の故郷から_f0052564_21121113.jpg

今朝は、ニワトリの鳴き声でかなり早くに目が覚めた。

隣りの家で飼ってるのだろうか・・・
それにしてもうるさい!

おふくろに話すと、

「裏の学校のグランドに居着いちょんのよ」
とのこと・・・
(実家は某高校のグランドのすぐ側なのだ)

居着いてるって・・・
それって、野良ってこと!?
野良ニワトリ!?

あの~、一応大分の県庁所在地なんですけどね・・・。

おふくろの推理では、誰かが縁日で飼ったヒヨコが大きくなり、買いきれなくなって捨てたのでは・・・とのこと。

本当かどうかは分からないが、だとしたらニワトリ捨てるなよなぁ~。しかも、学校のグランドに・・・!



今日は、昼飯を喰うついでに街をぶらぶら。

行こうと思っていた店が休みだったので、またまた駅の立ち食いうどんを、わざわざ入場券を買ってホームに入り、喰う。

今回は、シンプルにかけうどんにして、天かすをかけていただいた。
やっぱりここのうどんは美味い!



さて・・・

昨晩大分に着いたのが、21時過ぎ。

小倉から大分までの特急電車の窓から外を眺めていたが・・・

とにかく、暗い!

山が多いのも確かだが、車道の街灯の数の少ないこと!

それに、途中の駅に着いても、20時くらいだというのに周りが暗い・・・。

大分に着き、駅の南口(通称裏口)から出て、家まで歩いて帰ったが、その道中の暗いこと!

やはり東日本と比べると、かなり昭和チックだね~。

とても静かな、闇夜の故郷(くに)である。


しかし、暗くなるのは結構遅い。
20時少し前までは、空に明るさが残っている。

大分に住んでた頃は、そんな感じで生活リズムが出来上がっていたんだねぇ~。

by adacha | 2009-07-14 21:12 | 日常 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード