人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウェルかめ!

今日は、午後からレッスン。

というわけで、腹ごなしにカミさんがラーメンを作ってくれた。

ウェルかめ!_f0052564_182415.jpg

具材がとっても良い感じで、かなり美味かった!



さて・・・

NHKの朝の連続テレビ小説は、先週で東京制作の「つばさ」が終了し、今日からは大阪制作の「ウェルかめ」が始まった。

・・・これや〜!
こういうのを待ってたんや!!

先週までと比べると、なんて爽やかに感じるんだろう!


「ウェルかめ」、タイトルはコテコテな感じで巫山戯ているようだが、おそらく大まじめなんだろう。

今までに何度か書いているが、自分は大阪制作で、女性の脚本家によるもので、1〜2週目にヒロインの少女時代を描いている朝ドラが好きだ。

そして・・・「ウェルかめ」は、これにピタッと当てはまるんだよなぁ〜。


気のせいなのか、カメラワークのせいなのか、照明のせいなのか・・・
東京制作のものより、映像が温かくて、やわらかく感じるのは、自分だけだろうか?

大分という、日本の西側で生まれ育ったせいなのだろうか・・・なぜだか大阪制作の朝ドラの方がピタッと来るんだよなぁ〜。

あの温かい空気は、やっぱり西日本特有のもののように感じてしまう。


先週まで放送していた東京制作の「つばさ」は、ロケが少なかったし、あったとしても限られた場所しか映像として流れなかった。
(おかげで、大好きだった川越を楽しめなかった・・・)

それに比べて、今日の映像の解放感、爽やかさったら!
いやいや、比較する方がおかしいような気さえするね。

東京制作の朝ドラは、こういった舞台となる土地の撮影の仕方を見習うべきだろう。


aikoの歌う主題歌も、爽やかでいいね!
アニメーションのオープニングも斬新だ。

桂三枝の語りも、なんてやわらかくて心地良いんだろう。

観ていて、自然と笑みがこぼれてくる・・・

おかげで、今年度の後半は、爽やかで心地良い朝を迎えられそうである。
「ウェルかめ」、今後の放送がとても楽しみだ!



ところで・・・

「つばさ」の方は、史上最低の平均視聴率だったことが発表された。

昨年放送された東京制作の「瞳」の史上最低記録を大きく下回ってしまったようだ。

プロデューサーは「最後までブレることなく、チャレンジを完遂できた」と、強気のコメントを発表したようだが・・・

長年朝ドラを習慣としている者としては、このコメントには怒りさえ覚えてしまう。

チャレンジも、綿密に練られたものだったら良かったと思うけど・・・
個人的には放送当初から演出と演技が噛み合わない、ぎこちない空気を感じていた。
正直、終盤はグダグダだったようにも思える。

以前にも書いたけど、今までにない朝ドラだったり、朝ドラっぽくないものなんて、誰も求めてないんじゃないだろうか・・・?
求められていないチャレンジ(または勘違いしたチャレンジ)を完遂したとしても、そのこと自体は無意味なことのように思えてしまうね。
(いや、失敗だったということに意味があるのかもしれないが・・・)



さてさて・・・

今日の晩飯は、肉じゃがカレー!!

ウェルかめ!_f0052564_18354666.jpg

昨日カミさんが作った肉じゃがのあまりに、小麦粉とカレー粉を炒ったものを投入!
少し小麦粉が多かったかなぁ〜?

しかし、味はメチャクチャ美味かったです!!

これも朝ドラ(ちりとてちん)から得た発想なんだよねぇ〜・・・。

by adacha | 2009-09-28 18:56 | 映画・ドラマ | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード