人気ブログランキング | 話題のタグを見る

限界を超えて・・・!

今日は午後から仕事。


先日とは違う学校の教え子の本番。

音は良くなったと思うけど・・・
緊張のせいか、いつもはしないようなミスが目立った。

最近指摘した基礎的なことでもミスがあり、ちょっと残念!


ただ、終わって他の講師と話をしてみると、案外評価が高くてびっくり・・・!
と云うより、全体的な評価が甘いように感じた。


うろ覚えだが・・・以前シンクロの日本代表のコーチをしていた井村雅代さんの言葉を思い出す。

「みんな頑張っているけど、その頑張っている人たちにそれではダメだ、もっと上を
 目指さなければダメだと分からせないといけない。だから私は厳しく叱るんです」

人は皆、自分は頑張ってるつもりでも、勝手に自分の上限を決めてしまったりする。
でも、もっと頑張れるはずだし、限界は必ずもっと上にある。

それを分からせるためには、厳しく指導するしかないし、叱るしかない。

当時、この言葉を聞いて、とても感動した覚えがある。


指導している側が、生徒の上限を決めつけてしまってはいけない・・・!
低いレベルで満足させてはいけないし、指導している側の方が低いレベルで満足しているようでは本末転倒!


まだまだ先がある生徒たちである。
今の時点で甘く評価しても、彼らのためになるとは思えない。

生徒たちはまだまだ若いんだし、無限の可能性を秘めている。
皆、自分が思っている限界を超えて、もっともっと頑張れ!!



晩飯は、シャケに卵焼きにちんげん菜に切り干し大根!

限界を超えて・・・!_f0052564_19122254.jpg

歳のせいなのか・・・最近は和食がとにかく美味いね!

by adacha | 2009-12-04 19:15 | 吹奏楽 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード