人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうしようもない大人

今日は午後からレッスン。

久々のレッスンだったのだが・・・
大半は、話で終わってしまった。

話と云っても説教ではなく、相談を受けたわけだが・・・

たまに感じることがあるけど・・・
子供たちの中には、いろんなことを大人が考えている以上にマジメに考え、大人以上にしっかりとした考えを持っている子供がいる。

逆に、子供たちがしっかりせざるを得ないような状況をつくってしまうどうしようもない大人、精神的に幼い大人というものもいる。

そういった大人は、せめて自覚があればいいのだが・・・

自分のことは思い切り棚に上げてしまっていたり、理不尽なことを平気で口にする大人というのは、案外少なくないのかもしれない。
そのことが子供のことをちゃんと考えたうえでの行動だというなら、それはそれでいいと思うのだが、明らかに子供たちが悩み、苦しんでいるような状況もある・・・。

まぁ、自分も人のことを偉そうに云えるほど、立派な大人ではないんだけど・・・

子供たちがのびのびと、心身ともに健全に成長するための環境整備というものを、大人は考えなければいけないんだと思う。

(すいません、ちょっとまとまりのない文章で・・・)



今日の晩飯は、カミさん特製の麻婆豆腐!!

どうしようもない大人_f0052564_19534375.jpg

カミさんは辛さを抑えたと云っていたが、それなりにしっかりと辛くて美味かった!

by adacha | 2010-01-15 19:55 | 吹奏楽 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード