人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州のおばちゃん

昨夜放送されていた映画「デトロイト・メタル・シティ」、初めて観たが、とても面白かった。

原作の漫画も読んだことはないのだが・・・
原作者が自分と同じ大分県の出身で、物語の主人公の出身地も大分だということは、何かで見て知っていた。

主人公の出身地である大分県の犬飼町(以前は大野郡、現在は合併して豊後大野市)は、自分が幼稚園に行く前まで住んでいた三重町のすぐ近くだ。
(2008年10月10日の日記参照です)

当時は・・・とにかくもの凄く田舎だったなぁ〜・・・。

ちょっとインターネットで調べてみたのだが、「デトロイト〜」の主人公が子供の頃に毎年参加していたという大野川で行われる「どんこ釣り大会」・・・
自分も参加したことがある。
(ちなみに、どんこというのはハゼ科の川魚のこと)

映画自体、とっても面白かったけど・・・
母親を演じた宮崎美子の演技がとっても良かったなぁ〜。

宮崎美子は、出身は熊本県だが、長く大分に住んでいたことがあり、高校は自分の実家の目の前にある学校に通っていたとのこと。
(もしかしたら小学生の頃にすれ違ったことがあったりして・・・)
なので、彼女の話す大分弁は本物なのだ!

最近・・・「風のハルカ」以降くらいからだろうか、九州のおばちゃんを演じさせたら、宮崎美子の右に出るものはいないね!
とにかく、それくらいいい雰囲気を持った女優さんだと思う。

昨日の映画を観ていて、大分の田舎(三重や日田)がとても懐かしく感じたなぁ〜。



今日の晩飯は、カレイのみりん干しと小松菜のあんかけとサラダ、それと納豆!

九州のおばちゃん_f0052564_1954461.jpg

何度も記しているように、カレイも大好きなのだ!
これに納豆があれば云うことなし!
そういう意味では、今日は豪勢な晩飯でした!

by adacha | 2010-01-24 19:56 | 映画・ドラマ | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード