人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「東京ラブストーリー」は突然に

今日は家で作業をしていたのだが・・・

午後、テレビをつけてみると、なんだか観たことがあるようなドラマが・・・
「東京ラブストーリー」だった。

懐かしいねぇ〜・・・
もう20年も経つんだね・・・。

織田裕二も江口洋介も若いな〜。

それにしても、なんで突然「東京ラブストーリー」の再放送が・・・!?

原作のファンだった自分は、当時は否定派だったけれど、なんだかんだで観ていた。
それでも、設定の変更に納得がいかないところも多々あったが・・・
(やっぱり田々井アズサのエピソードは入れてほしかったな〜)

最後、原作本のようにカンチとリカは再会しない方が良かったなぁ〜。
まぁ、リカをメインにしてるドラマだから、仕方ないんだけど・・・。

トレンディドラマとして制作されていたから、仕方ないところもある。
(当時のそれとしては、演出にしても主題歌にしても硬派な方ではあったと思うが)
ドラマとしては、あれで良かったのかな、という気がしないでもない。

久々に観ると、なんだか甘ったるくて、ちょっと小っ恥ずかしい感じもする・・・。
それでも、キュンとするところはあるし、なんと云ってもとにかく懐かしい・・・。

音楽もいいし、小田和正の主題歌は云うに及ばずだ。

キャスティングとしては、有森也実のさとみには正直違和感があった。
(もうちょっとシュッとした優等生タイプが良かったなぁ〜)
ただ、脚本や演出が「リカがかわいそう」といったものになっていたので、あれではさとみを演じた有森也実が可哀相だよな。

織田裕二と江口洋介、有森也実は同い年。

主要人物が、愛媛県という比較的自分の故郷の大分県に近い土地の出身だという設定に、かなりの親近感を持った覚えもある。

地方から東京に出てきた同世代の人間の物語・・・

ドラマが放送されていた当時は、自分もカンチと同じで大学を出たての頃。
(自分は就職せず、バイトをしながら少ない楽器の仕事で喰っていたのだが・・・)

当時の東京の風景自体も懐かしい。
それに、携帯電話がないからこそ成り立つようなエピソードもあるし・・・

最近の恋愛ドラマというものを観てないから、一概には比較出来ないけど、やっぱり今は「東京ラブストーリー」のような良質の恋愛ドラマはないような気がするね〜。

でも、やっぱりドラマと原作は別物・・・
自分の中では、リカはあの後、息子のアフリカと何処かで元気に暮らしているのだ。

あんまり懐かしかったから、久しぶりに原作を引っ張り出して読んでみようかな〜。

by adacha | 2010-09-17 21:43 | 映画・ドラマ | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード