人気ブログランキング | 話題のタグを見る

故郷の土の色

本日夕刻、無事静岡に到着!


さて、新幹線の中でカミさんと話したのだが・・・

以前も記したことがあるが、西の景色と東の景色は微妙に違うように思う。
(そんなはずないと云う人もいるだろうけど・・・)

カミさんに注意して外を観ているように云ったら、やはり姫路辺りから景色が変わったのを感じたらしい。

同じ日本なのに、何が違うんだろうな〜・・・

カミさんと議論した結果、分かったのは・・・
土の色が違うのではないかということ!

西日本の土の色は、濃い茶色。
東日本の土の色は、乾いた茶色(ベージュと云えば良いか・・・?)。

そうか・・・
だから雨の日の静岡の景色は、土が湿って、西の景色に似ているように感じるのか!

このことに気づいたカミさんは、すごいねぇ〜。

やっと、長年の謎が明らかになったよ!

by adacha | 2011-01-05 22:44 | 日常 | Comments(2)

Commented by an at 2011-01-06 19:15 x
おかえりなさい^^土の色ちがいますか?私はわからないけど・・・雪山が近いからいいねこの歳でボーダーです
Commented by adacha at 2011-01-06 23:01
anさん

土の色・・・まぁ、我々夫婦の私的見解だけどね。
その他にも、太陽光の柔らかさや角度も違うかなぁ〜・・・。
名前
URL
削除用パスワード