人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水戸岡さん

さっきまで、NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」を観ていた。

今日の放送は、デザイナーの水戸岡鋭治氏。
以前も記した九州新幹線をはじめ、多くの特急などを手がけている人だ。

彼がデザインした列車は、大分から静岡に戻る際に利用した「ゆふいんの森」、静岡から大分に帰郷する際に利用した「ソニック」などに乗ったことがある。

「ソニック」のシートも良いが、やはり「ゆふいんの森」は快適だった。
車窓から観る景色も素晴らしかったし・・・。

今日の放送を観ていたら、ものすごく九州新幹線に乗ってみたくなった!

大分と福岡の間を結ぶ特急・・・
昔は、とても窮屈なイメージがあった。
今は「ソニック」のおかげで、以前よりかなり快適になったように思う。

水戸岡さん、ありがとうございます。
あなたのおかげで、九州の人間は快適な列車の旅を送れているように思います。

笙太、いつか熊本のSLや、今日放送してた「子ども特急」に乗ってみたいね。
いや・・・いつか必ず乗りに行こうな!

水戸岡さん_f0052564_23364799.jpg

by adacha | 2011-04-04 23:38 | 日常 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード