人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨夏以来・・・

今日のレッスンは、昨夏以来となる吹奏楽部。

なんせ久しぶりだし、新入部員も1人入っていたし・・・
本人たちの希望もあり、とにかく今日は基礎をみっちりと!

新入生が初心者ということもあり、上級生も交えて、本当に基礎的なことの再確認!

それにしても、今日はよくしゃべった・・・
(ちょっと話が多すぎたかな・・・?)

ちょっとした脱線もあったかもしれないが、それでも無駄なこと、不必要なことを話したつもりは一切ないのだが・・・

久々にレッスンしての感想は・・・
音量も足りないが、それ以上に響きが足りない!
なんだか、リミッターをかけたような吹き方だ。

少し押さえ込んだような吹き方なので、音が前に出て来ないし、響きも足りないな。

でも、頑張りすぎると力が入るから、それは確かに響きに悪影響だ。
余裕を持って、響きと音質を大切にして、日々の練習をしてほしい。

今回が、本当に久しぶりのレッスンだったので・・・
次回がいつになるか分からないが、とにかく頑張れ!



レッスンが長引いてしまったので、かなり遅く帰宅。
笙太、すでに眠そうです・・・。

昨夏以来・・・_f0052564_21152282.jpg




昨夏以来・・・_f0052564_2115316.jpg

by adacha | 2011-06-08 21:22 | 吹奏楽 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード