人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンギング

今日は、1ヶ月ぶりとなった生徒のレッスン。

音の響き、良くなっているが、もっと改善も出来そう・・・
ちょっとした口の形、息の入れ方でかなり変化がある。
更なる研究、練習が必要だね。

それより気になったのは、タンギングのこと。
音の立ち上がりもそうだが、細かいタンギングも気になった。

タンギングに意識が行き過ぎると、音色や音質にも悪影響が・・・
チューバはマウスピースが大きいだけに、些細な事が一層影響する。

苦手なフレーズのタンギングは、楽器なしで声に出して練習するのも効果的だ。

次回、改善されてることを期待!
頑張れ!!



笙太、ジャブのことをすっかり「姉ちゃん」として認識。

ジャブの写真の前で遊んでいる時に、「姉ちゃんに気をつけろよ」と云うと、ちゃんと気を使うようになっている。

ジャブ姉ちゃんと、一緒に遊んでいるつもりだろうか?

タンギング_f0052564_2251689.jpg

by adacha | 2012-02-21 22:52 | 吹奏楽 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード