人気ブログランキング | 話題のタグを見る

引退していく娘たちへ

今日は以前に2年ほど指導していた女子校の吹奏楽部の定期演奏会があり、聴きに行ってきた。


中高一貫の学校で、吹奏楽部も中高合同で活動している。

この学校での指導の経験は、ものすごく勉強になったなぁ。
人に簡単には言えないような苦労もたくさんした・・・


本番前の舞台裏に顔を出すと、そこには懐かしい顔ぶれがたくさん・・・
卒業生たちも遊びに来ていた。
みんな、苦労を共にした仲間たちだ。


この春、高校3年生になった子たちは、この演奏会で引退だ。
その子たちは、自分が教え始めた年の中学1年生、
もうあいつらが引退かぁ・・・
時が経つのは早いものだ。

その子たちの立派に成長した姿・・・
歳をとると涙もろくなっていけねぇや。


自分にとって、指導していた2年間の思い出は宝物だ。
そして、教え子たちも宝物であり、娘のような存在だ。


引退していく娘たちへ
お疲れさまでした。
この5年間、いろいろ苦労もあっただろう。
本当なら、最後まで俺が面倒みてあげたかったけど・・・
5年間の経験や出会った人たち全てが貴重な財産、人生の糧だ。

これから先もいろいろ苦労があるかもしれないが、この経験を活かして頑張れよ!


近年、引退した子たちが我が家に遊びに来るのが恒例になっている。
今年引退したのは22名・・・
よし!いつでも遊びに来い!
好きなもの御馳走してやる!
全員、家に入れればいいけど・・・

by adacha | 2006-04-22 22:07 | 吹奏楽 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード