人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボキャブラリー

今日は、来月行われる定期演奏会で委嘱作品を演奏してくれる団体の練習にお邪魔。

途中から、かなりジャズ・ポップス色の強くなる曲だが、その説明が難しい・・・。

以前、ある作曲家に「我々は言葉で説明するしかないから」と云われたことがある。
ボキャブラリーに乏しい自分には、それがなかなか難しいな。
プレイヤー出身ということもあり、口よりも演奏でというのもある。

分かりやすく説明しようとして、更に分かりにくくなったり・・・

自分が、ポップスの影響が強い人間だというのもあるだろう。
専門用語を使って説明しようとしても、そっち方面の言葉の方が口にしやすいから。

とは云っても、本来はジャンルなんて関係ないんだろうけど・・・

ただ、演奏自体はかなり形が出来上がってきていて、本番が楽しみ。
かなり好き放題書いた曲だけど、しっかりと取り組んでくれて感謝!

来月の演奏会、楽しみにしています!!

by adacha | 2013-11-02 23:35 | 吹奏楽 | Comments(4)

Commented by moro at 2013-11-03 00:37 x
昨日はレッスンありがとうございました。
今回は公開で(^^)
半年以上前から動き出したこの企画ですが、あとは練習して本番を迎えるのみです。
引退を控えているので、悔いの残らない演奏をしたいと思います(^^)
ありがとうございました。
Commented by adacha at 2013-11-04 23:01
moroさん

コメントありがとうございます。

今度の定期演奏会で引退ですか?
だとしたら、最後のステージを楽しんでくださいね!

本番、楽しみにしています!
頑張ってください!
Commented by moro at 2013-11-05 16:40 x
そうです。これで引退です!
市民楽団の方でも吹かせてもらっているので、引退後も「吹奏楽」は続けますが、「吹奏楽部」としては最後の演奏になるので、緊張しますが頑張りたいと思います(^^)
Commented by adacha at 2013-11-06 22:01
moroさん

市民楽団にも入ってるんですね!

「吹奏楽部」での最後の演奏、頑張ってくださいね。
ソロも楽しみにしています!
名前
URL
削除用パスワード