人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワクワク・ソンゴ!

ピアニストの松岡直也さんが亡くなった。

自分が彼のことを知ったのは・・・大学に入ってからだろうか?
当時はフュージョン全盛期で、自分も高校生の頃からカシオペアやザ・スクエアなどをよく聴いていた。


地元で行われていた「城島ジャズ・イン」は、当時は大フュージョン祭りと化しており、学生の頃に何度か聴きに行ったが、カシオペアにスクエア、プリズムにマリーンとそれはそれは豪勢なメンツが集まっていた。

その中で、松岡直也グループも欠かせない存在だった。

「ウォーターメロン・ダンディーズ」や「日曜島へ」などをよく聴いたし、音楽を担当していた「ハートカクテル」はアニメも合わせて大好きだった。

ウィシングは友人に聴かされて初めて知ったのだが・・・とにかくカッコ良かった!

ただ、やはり入り口が入り口だったので、松岡直也さんと聞くとどうしてもあの頃のフュージョン・サウンドを思い出してしまう。
ゲタ夫さんのベース、和田アキラさんのギター、今聴いてもカッコ良い!
(でも・・・やっぱりあの当時の記憶が甦ってくるな)


追悼の意を込めて、当時大好きだった「ワクワク・ソンゴ!」を・・・

ご冥福をお祈りします。









by adacha | 2014-04-30 19:51 | 音楽(ノンジャンル) | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード