人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笙太と顕微鏡、金魚のチビ

笙太と顕微鏡、金魚のチビ_f0052564_21342672.jpg

笙太、誕生日に義父母から顕微鏡をもらった。
唐突にもらったわけではなく、前々から本人が欲しいと云っていたのだ。

最近では、付属していたブラインシュリンプの卵を孵化させて、その姿を堪能!
まだまだ成長するらしいから、この先も楽しみだね。


さて、町内の夏祭りの時に金魚すくいをしたのだが・・・
最初は12匹いたのだが、少しずつ死んでしまって、最近では6匹になっていた。

その中に1匹だけ大きくならないのがいて、これを「チビちゃん」と呼んでいた。
大きく育った他の金魚に混ざり、元気にしていたが・・・

そのチビが、今日死んでしまった。

笙太、少しずつだが「死」というものを考えるようになってきている。
しかし、チビの死は悲しくはあるようだが、当然まだまだよくは分からない様子。

笙太も云っていたが、残った5匹には、これからも元気でいてもらいたいね・・・






by adacha | 2016-03-06 21:45 | 日常 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード