人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SMAPと共演!?

昨日は夜から久しぶりのスタジオの仕事があった。
遅くまでスタジオにこもっていて、しかもそこは圏外だったので、昨日の日記は休んでしまった。


一昨日の日記に「なかなか面白そうな内容」と書いたが・・・

さらに2日前、友人の佐野聡から久しぶり&突然の電話。
「足立、30日空いてる? スタジオの仕事があるんだけど・・・」
「夜なら空いてるよ。どういった内容?」
「それがさ、SMAPが・・」
「SMAP!?」
「いや、SMAPがある団体と共演することになって、その団体に聴かせるためのデモを録音する仕事なんだよ」

あ、デモ作りね・・・ 共演するわけじゃなくて。


昨日は昼間静岡で本番があったので、終わり次第新幹線で東京へ。
自分の入り時間は午後7時だったのだが、結局自分の分の録音が始まったのは10時を過ぎてからだった。

曲は「がんばりましょう」。
しかし、ただのデモ作りといってバカには出来ない仕事だった。

とにかく、メンツが豪華!
トランペットが熱帯JAZZ楽団の鈴木正則さん。
サックス&フルートが大学の大先輩でもある本田雅人さん。
そして、トロンボーンとアレンジが佐野聡。

鈴木さんは一人でトランペット4パートを演奏。
本田さんはアルト&テナー・サックスとフルートを持ち替え、さくさくとレコーディングをこなした(さすが!)。

佐野は佐野で、トロンボーン3パートと、実際はホルンの2パートを次々演奏。
相変わらず、ハイトーンがきれいだなぁ・・・

自分はチューバでベースラインをやるという話だったが、行ってみたら結局ベースはシンセで打ち込んだものを使うことになり、自分はバストロンボーン的な役割を任されることになった。

案外譜面が難しかったし、皆があまりにスムーズに録音を終えていくので少し緊張したが・・・
なんとか、ほぼ1テイクで終えることが出来た。

仕上がったものを聴いてみたが・・・
「これ、デモ演奏でいいの!?」といった素晴らしいデキ!
メンツがメンツだけに、これが表に出ないとは・・・


そのうち「SMAP×SMAP」である団体とSMAPの共演が放送されると思います。
その「がんばりましょう」の演奏を聴いて、その裏には素晴らしい日本のミュージシャンと、素晴らしいスタッフの働きがあったんだと感じてもらえたらうれしく思います。

お楽しみに!

by adacha | 2006-07-01 21:33 | 音楽(ノンジャンル) | Comments(4)

Commented by お蝶夫人 at 2006-07-02 12:35 x
今度は是非、スマスマに出てください!その時はついでに私も同行させて下さい。(爆)
Commented by adacha at 2006-07-02 16:53
お蝶夫人さん
いやぁ〜、是非出てみたいですねぇ。
しかし、自分には友人を同行させるほどの力は・・・

でも佐野なら、やりたい放題かな!?
Commented by お蝶夫人 at 2006-07-03 09:55 x
ならば佐野さんにお願いしましょう~!(^^)
大昔、佐野さんに全然鳴らないフルート貸したことがあります。お礼まだしてもらってないので~。(爆)
Commented by adacha at 2006-07-03 20:33
お蝶夫人さん
そうなんだ!?それはお願いしてみる価値ありかも?
彼のことなので、その辺よ〜く言い聞かせた方がいいよ。
名前
URL
削除用パスワード