人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SNSの発達に思う・・・

アンサンブルと吹奏楽の新曲、無事完成して出版社に送ることが出来た。

アンサンブルが4曲・・・
と云っても、1曲はサックス4重奏をクラリネットにトランスしたもので、あとの2曲は編曲もの。

吹奏楽の新曲も思ったより早く完成させることが出来た。
ただ、この後もアレンジが2曲、新曲の制作が2曲と気を抜いている暇はない!

休める時は休んだ方がいいんだけど、毎日ちょっとずつでも作業は行っている。
逆に云えば、休もうと思えばいつでも休めるが、頭の中がそうさせてくれない。


さて、SNSが発達してから感じていたことだが・・・
(自分はTwitterもFacebookもLineもやってないけど)

最近、人とのやり取りというのは、本当に変化したなと思う。

Lineなんかで、自分が送信したらもう伝えた気になってる人がいる。
緊急だろうと、そういうもんだと気にもならないらしい。

携帯電話は携帯してるのが当たり前、だからすぐに読んで当然、読んでない方が悪いといった感じにも受け取れる。

緊急なら電話だろと思うけど、もうそんな時代ではないのかな・・・

既読という機能があるせいか、それを普通のメールでも錯覚してるのか、メールを送っても一切返信がない時がある。
読んだら(特にそれが仕事のことで、詳細がまだ分からなかったとしても)、一言でも返事するのが礼儀だと思うんだけど、これまたそういう時代じゃないってこと・・・!?

そういう人に限って、TwitterやFacebookをやたらと更新したりするのは、どうなんや・・・!

TwitterやFacebookなんかで、とってもフレンドリーなコメントがあったりするけど、ネットの発達で人間関係がゆるくなってるのは間違いない。

不寛容な時代で、なんだか堅苦しく画一的な意識を求められたりするけど、ネット上では匿名で云いたい放題だったり・・・ほんと、なんだか嫌な世の中だな。

自分なんかは、今でも出来れば携帯電話なんか持ちたくないくらいなんだけど。
(仕事の都合で、特に先輩に強く持つように進言されて持ってる訳だが・・・)

用があったらパソコンにメールをくれるか、家の固定電話に電話してもらって、留守なら留守番電話にメッセージを残してくれればいい。
昔みたいに、それを聞くだけで十分!
一分一秒の勝負で、何億円の金が左右されるなんて仕事でもないんでね・・・

スマホ持ってLineやって、声がかからなかったら寂しいとか、よく分からんな。
自分は“孤独のグルメ”で全然平気だし・・・

まぁ、そんな自分でも、俗に云う“ガラパゴス携帯”を持ってるだけマシだと思う。

それにしても、ガラパゴスって・・・
それも持ってなかったら、一体なんて呼ばれるんだろう・・・?






by adacha | 2017-07-20 22:32 | 日常 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード