人気ブログランキング | 話題のタグを見る

発音は必要?不必要?

今日は某校でレッスン。

まず合奏を聴いて、その後にパートのレッスン。
先生がマーチのベースラインの発音が気になると仰っていたので、そこを徹底的にやったのだが・・・

その後に行った金管分奏でも、やはり気になるとのこと・・・

自分は音の立ち上がりや、それに伴う音の響きを問題にしていると判断したのだが、どうやら発音そのものが気になるらしい。

ハーモニー・ディレクターでベースラインを少し弾いてくださったのだが、キーボードには発音がない、こんな感じで出だしから音が響いてほしいといったことを仰っていた。

ということは、管楽器特有の発音は不必要だと感じているということか・・・

専門は声楽の先生らしいが、管楽器が専門外(弦楽器だったり、歌だったり)の指導者の云うことは結構的を得ていることがあるから、そこは返って良いことだと思う。

管楽器奏者だからと、変に言い訳したりするのは、自分は好きではない。
もっと弦楽的な音楽作りをしたいということなんだと思うんだが・・・
(それとも、声楽的な発声を求めているのか・・・)

だとしたら、奏法を根本的に考え直す必要はある。
指揮者の求めに応えるのが奏者の役割だから、そこは当然従うべきだろうな。

マーチでもそれを求めるなら、他の曲・ジャンルでも通用するだろうし・・・

なんにしても、レッスンをしたにもかかわらず、生徒たちが注意を受けるのなら、それはやっぱりレッスンをした自分の責任だと思う。

次にレッスンをするのがいつになるのか分からないけど、今日のことを教訓にして、先生が求めるチューバのサウンド、奏法を磨き上げていきたいと思う。

とにかく、コンクールは目前・・・
良い結果が得られるよう、祈ってます!
頑張れ!!


家に帰り着くと、アマガエルのアニーが新しいカゴ(前よりも少し大きめ)に入れられていた。
他のオタマジャクシは、どうやらツチガエルのよう(現在3匹、残り1匹はまだオタマジャクシのまま)で、カミさんが調べた結果、ツチガエルとは飼育環境が違うことが分かり、別のカゴに移したのだ。

とまり木や葉っぱ、観葉植物などが入っている新しいカゴ、アニーも気に入ったようです!

発音は必要?不必要?_f0052564_21465699.jpg




発音は必要?不必要?_f0052564_21471635.jpg



発音は必要?不必要?_f0052564_21474351.jpg





by adacha | 2017-07-21 21:47 | 吹奏楽 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード