人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温野菜!

明日早く、サッカーワールドカップのベルギー戦が行われる!

日本代表は、なんだかんだ云って決勝トーナメントに進出!
素直に、大したものだと思う。

1次リーグ最後のポーランド戦が賛否両論だが・・・
ズブの素人の自分がとやかく云うことではないな。

結局のところ、欧米では・・・

日本は格下も格下、そんなアジアの弱小国が、予想に反してコロンビアを敗り、セネガルと引き分けて、粘り強く頑張っている姿を応援してくれていたのだろう。

所謂、判官贔屓ってやつですな。

それが自分たちと同じことをしてどないすんねん!という上から目線的な、ある意味差別的なものを感じなくもない。

場合にもよるけど・・・
日本人が相撲で外国人力士を批判したり、柔道で欧米の選手に難癖をつけるのに少し似てるかな。

こうなったら、ベルギー戦で良い結果を残して、否定派を黙らせるしかないね!

問題はキックオフの時間・・・
ブラジルの試合も観たいけど、日本戦まで一眠りするか、それとも2試合とも観て寝るか、さてどうするべきか・・・


ちょっと話は変わるけど・・・

NHKのワールドカップのテーマ曲も賛否両論。

SuchmosはCMの曲しか知らないが、名前からも感じられるジャジーな感じが悪くないな〜と思っていた。

今回のテーマ曲も悪くないけど、ちょっと単調なんだよね・・・

そもそも、オリンピックやワールドカップのテーマ曲ってなんなんだろうな〜。

テーマ曲、イメージソング、応援ソング・・・

応援ソングなら、一緒に歌えて盛り上がれる曲の方がいいに決まってる。
でも、最近は雰囲気重視のイメージソングが多すぎる気がして、なんだか・・・

今回のSuchmosの曲も雰囲気重視。
それでも、何度も耳にしていたら、いい加減サビは頭の中でリフレインするようになってきた。
(個人的にはギターのサウンドは好きだけど)

ただ・・・
サビの最後が、何度聴いても「おんやさ〜い」にしか聞こえない・・・

最後の最後に、なんで温野菜やねん!とガックシって感じになるのが残念ってとこだろうか。


さてさて、何はともあれ・・・
ベスト8入りを期待して、応援するとしますか!

なんせ、今大会は波乱の連続!

ドイツを敗った韓国、スペインを下した昨夜のロシア・・・
日本にもチャンスは十分にある!

頑張れ、日本!!

by adacha | 2018-07-02 22:07 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード