人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豊後竹田のこととガキ使と・・・

昨日は、三重町のホテルをチェックアウトした後、帰りの列車までかなり時間があったので、豊後竹田に足を運んでみた。

竹田も風情があって良いなぁ〜。
日田は古い建物が立ち並ぶ所を観光地にしてしまったが、竹田は日常に融け込んでいるのがとってもいい。

駅舎もとても良いし、裏にある落門の滝も良いな。
(滝は、写真だと分かりにくいけど・・・)

豊後竹田のこととガキ使と・・・_f0052564_22291620.jpg



豊後竹田のこととガキ使と・・・_f0052564_22293718.jpg

駅から離れて、町をぶらぶら。
瀧廉太郎記念館の方を目指す。

廉太郎トンネルを通ると「荒城の月」が流れ始めた。
(他の曲の時もあるようだ)

豊後竹田のこととガキ使と・・・_f0052564_22500960.jpg

瀧廉太郎ゆかりの地である竹田では、原曲が使用されている。
(現在一般的に知られている旋律は、山田耕筰が編曲したものらしい)
原曲は、冒頭の「花の宴」の“え”が半音高いのだ。
駅のホームでは、この原曲の歌を聴くことができる。


豊後竹田を後にして、夕刻のソニックに乗車、小倉からのぞみに乗り換えて名古屋まで行き、名古屋からこだまの最終に乗って静岡に着いたのは午後11時半近く。

さすがに疲れた・・・

のぞみやひかりは窮屈でかなわん。
さくらやみずほが予約できれば良かったけど・・・
(行きは新大阪からさくらに乗車したが)
まぁ、時期が時期だけに仕方ない。

さくらだと、ゆったりのんびりで旅行気分にもなるけど、のぞみはただの移動手段って感じがするな。


今年初めてカミさんと息子と顔を合わせたが・・・
なんと2人は、年末年始はインフルエンザにかかって寝込んでいた。

順調に回復して、現在は元気になっているが・・・
とんだ年末年始だったね。

今日は、録画してあった「ガキ使」の年越しSPを一緒に観て大笑い・・・
健康で、テレビ観ながら大笑いできるってのは、幸せなことだな〜。






by adacha | 2019-01-05 23:09 | 日常 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード