人気ブログランキング | 話題のタグを見る

別大マラソンと節分の豆まき

今日の午後は、作業をしようと思ってたんだけど・・・
テレビをつけたら、ちょうど別府大分毎日マラソンが放送されており、ついついまた観てしまった。

何気に毎年楽しみにしてるし、このマラソン大会を観ると、もうすぐ春だな〜と感じることができる。
テレビで観る故郷の風景から、故郷の空気が感じられるのもいい。

さて、今日は節分・・・
ということで、今年も鬼がやって来た!

自分は外に一服しに行っていたので、鬼には会ってないんだけど・・・

外に一服しに行こうとすると、何かを察したように硬くなる笙太・・・
毎年鬼に窓を叩かれるのが怖いらしく、その後は耳を塞いで「アーーー!」と声を出していたようだ。

そして、やっぱり鬼にドンドン窓を叩かれたが、勇気を出して窓を開け、カミさんと「鬼は外!鬼は外!」と豆を投げつける笙太!
(どうやら「福は内」と云う余裕はなかったみたいだ・・・)

呆気なく鬼は退散し、自分が部屋に戻ると、笙太はすっかり柔らかい表情になっていた。

未だにサンタクロースのことは信じてる純粋な笙太だが、鬼に関してはどうやら疑ってはいるみたい。
でも、「もしかしたら・・・」という気持ちはあるみたいだ。

笙太・・・迷信でも言い伝えでも、信じるっていう純粋な気持ちは大切だと思うよ!






by adacha | 2019-02-03 22:59 | 日常 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード