人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さかまくなみと・・・

今日の午後、笙太はカミさんと自転車の練習へ・・・
我が家には大人用の自転車が一台しかないのと、自分はまだ足が本調子ではないので自転車に乗るのはやめておいた。
(前にちょっと乗ったら、少しふくらはぎが痛んだので)

2人が帰宅して、テレビをつけたら、Eテレで映画「GAMBA」が放送されていた。

前に少し映像を見てガッカリした覚えがあるが・・・
本編を観て、ガッカリするとともに、ビックリ!

なんであんな擬人化しすぎのネズミのデザインにしたんだろうな〜。

原作が児童文学だし、それをもとに新たなデザインで映像化するのは自由かもしれないけど・・・
過去のアニメが名作だと思うし、子どもの頃に観た我々の世代には、皆それぞれに思い入れってもんがあるだろうからね〜。

過去作品を知らない人、そして新作を観て面白かった人は、それはそれでいいんだろうけど・・・

今放送されてる「どろろ」にも云えることだ。
(自分の旧作への思い入れの深さに関しては、今までにも記している通り)
評判はいいみたいだから、それはそれでいいと思うし、リメイク版で原作を知る人もいるだろうから、それもいいことだとは思う。
でも、やっぱりキャラクターデザインがね〜。
(オープニングはいい感じなのに・・・本編になるとどうしてああなるんだろ?)
自分が好きなエピソードも、浅くて薄っぺらい内容に改変されてしまって、自分としては残念極まりない。
昔のアニメに深い思い入れがある自分としては、音楽も併せて、現在CSで放送されてる過去作の方がやっぱり面白い!

今日の「GAMBA」は、カミさんと旧作の思い出などを語りながら、ついつい観てしまったけどね・・・
(笙太も見ていたけど、あまり興味はなさそうだった)

かなり前、テレビで再放送されているのを観た時に(まだ笙太が生まれる前)、このブログにあれこれ書いてるんだが・・・
昔のアニメは本当に面白かったし、イタチのノロイがとにかく恐ろしかったな。
(あれじゃ怪獣と云うか、妖怪と云うか・・・ゴジラとかグリズリーって感じ)

そして、音楽が良かった!
ということで、今でも大好きなエンディングテーマを貼っておきます。









by adacha | 2019-03-02 23:45 | 映画・ドラマ | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード