人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノルウェーのパン

先日、散歩をしている時に美味しそうなパン屋を見つけた。

北欧ノルウェーのパンを中心に売ってる「シリケカフェ バーケリ」というお店。
ここ、木・金・土の週3日しか営業していない。
営業時間も、12時から18時までで、しかも売り切れたら終了。

散歩してる時に見つけたものの、その日は休みの日だった。

ということで、今日は木曜日!
カミさんと昼飯にとパンを買いに出かけた。

とても小さなお店で、3人も入れば店内は一杯。
値段も、オーガニックにこだわっているだけあって、普通のパン屋よりは少し高めだけど、どれも美味そう!

ということで、オープンサンドと菓子パン、それから酸味のある全粒粉を使ったパンとスコーン(もちろんこれはイギリスのものですな)を購入!

オープンサンドは、ノルウェー産のヤギのチーズ・ブラウンチーズとベリーのジャムを使ったサンド!
ものすごく美味かったですよ!
ノルウェーのパン_f0052564_22474184.jpg

菓子パンは、自分は「スヌレ・メ・クレム」という自家製のバニラクリームを使ったパン!
カルダモンの香りも良い感じで、これも美味かった!
ノルウェーのパン_f0052564_22494703.jpg

酸味が効いたパンも好きなので、それも美味かったなぁ〜。
これの残りとスコーンは、明日の朝飯にいただきます!

パン好きな方、「シリケカフェ バーケリ」お薦めですよ!!


さてさて・・・
実は、明日からちょっと独り旅に出ます!

今までにも、大分県内で種田山頭火が訪れた所を巡るといったことを何度かやってきたけど、何処も1泊か2泊で、山頭火のように数日かけて旅をするということはやったことがなかった・・・

それなりに時間も、お金も必要だし・・・
だけど、遂に、念願叶って数日かけての旅を実行します!

今までは「行乞記」の中の山頭火の足跡をたどったけど、今回は「道中記」を!
(「行乞記」は秋の旅で、「道中記」は春の旅なので・・・)
そして、山頭火が行く先々で句を詠んだように、自分は曲を書こうと思います!
(まぁ、ちゃんとした完成形ではなく、スケッチになる可能性もあるけど・・・)

「道中記」の中で山頭火が大分県内で訪れているのは・・・
中津から宇佐、別府、山を越えて由布院へ行き、峠を越えて玖珠、最終的に日田。

ただ、数日かけて旅するとは云っても、山頭火のように2週間や1ヶ月も旅するのは無理というもの・・・
(時間的にも、経済的にも)
ということで、中津には前にも出向いたので、今回は宇佐(宇佐神宮)をスタートとします!

笙太、少し家を空けるけど、母ちゃんと仲良くしてるんだぞ〜!






by adacha | 2019-03-14 23:28 | 日常 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード