人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“足立家ミュージック・プロジェクト”とは!?

3月にライブをやることは再三記しているが、では“足立家ミュージック・プロジェクト”とはなんなのか、それを簡単に記したいと思う。


自分は、静岡に住み始めてもうすぐ8年になる。
そこで、そろそろ何かを企画してもいいかなぁ、と思ったのがライブをやるきっかけだ。

また、カミさんとこういったことを企画してやったことがなかったので、今回「一緒に何かやってみよう!」ということになり、話が進んでいった。


自分たちは、チラシにも記してあるように“世にも珍しい夫婦(めおと)チューバ”。
音大を卒業したチューバ奏者同士の夫婦というのは、国内、いや世界的にも珍しいのではないだろうか?
(実際、どうなんでしょうか?)

そんな珍しい夫婦だからこそ、何かを一緒に企画してやることは、大いに意義があると思ったのだ。


自分は、音楽大学を卒業した後、リサイタルというものはやったことがない。

しかし、自分のバンドを結成して何度もライブを行ってきたし、こういったライブとリサイタルの違いが解らなかった。

音楽家として、自分はこういったことを表現したい、発信したいと考え、それを行う場がリサイタルだと思うからだ。


そういう意味では、今回のライブは夫婦共同の静岡で初のリサイタルとも言えるかもしれない。


では、どういう内容にするか・・・
まずはそこを話し合い、それに合わせて編成を決定した。

編成は、何度か記しているように、とてもマニアックなもの。
どんなサウンドになるのか・・・
最終的に音を出してみないと自分たちでもはっきりとしたことは解らないが、だからこそ楽しみでもある。


名称に関しては、最初は何かバンド名をつけようかと考えていたのだが、サブタイトルとして決めた“足立家ミュージック・プロジェクト”で話を進めていたということもあり、
「バンド名を決めなくても、これをライブのタイトルにすればいいんじゃないの?」
ということになり、最終的にこれに落ち着いた。


具体的なライブの内容、編成に関すること等、今後連載していきたいと思っているので、お楽しみに!!

by adacha | 2007-02-09 20:50 | 音楽(ノンジャンル) | Comments(2)

Commented by お蝶夫人 at 2007-02-09 23:13 x
楽しみにしてます~。
近くにいたら聴きに行きたいくらいです。
Commented by adacha at 2007-02-10 20:39
お蝶夫人さん
おぉ〜、もし都合さえ良かったら、是非静岡までお越し下さい!
・・・って、やっぱ無理だよねぇ〜。
名前
URL
削除用パスワード