人気ブログランキング | 話題のタグを見る

羽田健太郎、逝く・・・

昨夜、ピアニストで作曲家の羽田健太郎が肝細胞がんのために死去したと知った。


一般的には、「題名のない音楽会」の司会者として知られている。
自分は、タモリとつるんで冗談音楽っぽいことをやっていたのが、好きだったなぁ。


代表曲と言えば、やっぱり「渡る世間は鬼ばかり」のテーマ曲だろうか・・・


かなり前には、「ニュースステーション」に出演し、ピアノ演奏ありの生中継なんかをやってたなぁ。

自分が大好きなピアノ曲、ラヴェルの「ソナチネ」の2楽章も取り上げていた。
実はこの曲、その時の羽田健太郎の演奏で知ったのだった。

とても美しくて、いい演奏だったなぁ〜・・・


最近、こういったニュースが多くて、なんだかやりきれなくなってしまう。


先日には、俳優の石立鉄男が亡くなった。

石立鉄男と言えば、自分にとっては「パパと呼ばないで」でも「おくさまは18歳」でもなく、「気まぐれ天使」や「気まぐれ本格派」だった。
子供の頃、あのシリーズ大好きだったなぁ。


ZARDの坂井泉水の転落死、松岡農林水産大臣の自殺・・・


御冥福をお祈りします・・・

by adacha | 2007-06-05 19:26 | 音楽(ノンジャンル) | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード