人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「どんど晴れ」「ちりとてちん」

何度も書いているが、我が家では早起きのためにNHK朝の連続テレビ小説を観ることを日課としている。


先週の土曜日で「どんど晴れ」が終了。
そして、今日から「ちりとてちん」が始まった。


「どんど晴れ」は、視聴率は良い方だったようだが・・・

個人的には、もう少し地元色が出ると良かったかなぁ〜、と思う。

ヒロインが、岩手県盛岡市にある老舗旅館の若女将を目指して奮闘する話だったが、もっとドタバタ喜劇のようなものを期待していたんだけどなぁ〜。

旅館が舞台なので、ロケよりはスタジでの撮影が中心となってしまうのも仕方ないだろうが・・・
地元の景色などの取り上げ方が、なんとも中途半端というか、あまりに断片的すぎるというか・・・。


最近で、自分の一番のお気に入りは「風のハルカ」。

まぁ、自分の故郷の大分県の湯布院が舞台となっていたことも大きいが・・・。
そうでなくても、日常の何気ない、ありふれた幸せを描いた爽やかで温かい良い作品だったと思う。
(是非、続編を希望!!)


「どんど晴れ」と比べると、「風のハルカ」は湯布院の写し方がとても美しかった!
(これは、地元の人も言っていた)

湯布院に行けば分かるが、ロケ地の場所はあっちこっちに散らばっている。
しかしスタッフは、とにかく美しい風景を撮ることにこだわっていたようで、湯布院という町を丁寧に調べていたことが分かる。

湯布院を「赤毛のアン」のプリンスエドワード島のようにしてしまったスタッフは凄い!


中盤は大阪が舞台だったが、前後はこれでもかと湯布院での話!
これだけ舞台を丁寧に描いてくれれば、地元の人は嬉しいだろう。


自分は、年度前半の東京制作のものより、後半の大阪制作のドラマの方が好きだ。

「風のハルカ」もそうだし、「芋たこなんきん」「てるてる家族」「ふたりっ子」などなど。

東京制作のものは、妙にシリアスになるものが多いように思う。
大阪制作のものは、やっぱり人情ものの喜劇が多く、その方が自分の嗜好に合っているようだ。


今日から始まった「ちりとてちん」。

すでに今日の放送から笑えた。
朝は、やっぱりこの方がいい。


何かとお世話になっている福井がヒロインの出身地というのも良い。


明日からの放送が楽しみである。



今日の晩飯は、カミさん風「マーボー茄子」。

「どんど晴れ」「ちりとてちん」_f0052564_19581613.jpg

この季節、茄子が旨い!!

by adacha | 2007-10-01 20:04 | 映画・ドラマ | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード