人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(笑)

細かいことを言うようだが・・・


メールやブログの文章で、すっかり定着している“(笑)”という表現。
自分は、これがあまり好きではない。


思うに、これは雑誌や新聞のインタビュー記事等で使われ始めたものだと思う。

つまり、話した相手がいて、その人が語った状況を表すのに“(笑)”という表現が生まれたのではないだろうか?


小説で、そんな表現は読んだことがない。


思うに、メールやブログをつけていて、“(笑)”と記している時に本当に笑っている人間は少ない。

真顔なのに(笑)って・・・。
それを考えると、ちょっと気持ち悪い。


ある程度の文章であれば、わざわざ(笑)なんて表現を使わなくても、感情は伝わってくる。

というより、伝わる文章でなければいけないと思うけどなぁ〜。
(笑)は、楽に文章を書くための現代人の知恵でもあるのだろう。


文章によっては、
「この“笑”って苦笑ってことか?皮肉か?バカにしてんのか!?」
と感じるようなものもある。
(実際、そういう意味の時もあるだろうけど・・・)


本当にウケてるんだったら、せめて(爆笑)にしてほしいね。
でも、それでもカッコはいらないか。

“(笑)”よりは、顔文字の方がいいよね。


なんとなく人を小馬鹿にしているように感じる時があるので、自分は絶対に“(笑)”という表現は使わないようにしている。



さて、今日の晩飯は、インスタントのカニだし味噌汁を使った雑炊(おじや?)。

(笑)_f0052564_184047100.jpg

簡単で、メチャクチャ旨い!!

by adacha | 2007-10-06 18:45 | 日常 | Comments(4)

Commented by かよ吉 at 2007-10-07 00:26 x
私は本当ににやけながら(笑)と打ってる♪ 
想像して!!気持ち悪いっしょ!!
でも最近、絵文字が使えるようになったから
やっぱりそっちのほうが(笑)より楽しい♪♪♪

なんか足立家って・・・いつもいいもん食べてんなぁ~

アメリカには・・・ねぇなぁ~・・・


Commented by オギハラ at 2007-10-07 07:35 x
同感です。私も使ったことがないです。違和感を感じますね。
(爆)ってのは面白いなとは思うのですが。
Commented by adacha at 2007-10-07 16:30
かよ吉
よう!久しぶり!!
元気か!?

うぅっ!気持ちわるっ!!

・・・嘘!冗談だよ。
いやいや、そういう状況もあるとは思うんだけどね。

まぁ、人柄とか親密度にもよるよね。

以前、仕事絡みで全く親しくない人からそういうメールをもらったことがあって、ちょっと不快に感じたことがあったもんだから・・・。

足立家は、確かに旨いもんは喰ってるんだけど、全て安価なもんだよ。

かよ吉が住んでる辺りには、日本食を売ってる所ないの?
Commented by adacha at 2007-10-07 16:37
オギハラ
共感してくれて、ありがとう!

そうだね。(爆)はしゃれが効いてる感じがして、まだ許せるよね。

安易に、当たり前のように“(笑)”が使われる現状には、日本人として危機感を覚えるね。
名前
URL
削除用パスワード