人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第48回グラミー賞でU2が5冠達成!

今日、WOWOWでは第48回グラミー賞の授賞式が放送されている。

しかし、うちは衛生放送が観れないので、残念ながらその模様を観ることが出来ない。以前は民放で放送してたのになぁ・・・。

インターネットで調べてみたら、U2がノミネートされた5部門すべてで受賞したらしい!これはすごい!

正直言うと、最近のU2は聴いていない。最後に買ったアルバムは「POP」だ。
でも「POP」も素晴らしかった!何と言っても「ディスコテック」!良く聴いてたなぁ。とにかく「ディスコテック」から始める冒頭の3曲は圧巻だった。

ボノは言った。「ロックンロールは変異していくもので・・・それを限界まで突きつめるとどうなるかを確かめるために、前進しなくちゃいけない。」

エッジは言った。「僕たちはストレートなロックンロール・サウンドにどんどん飽きている。だって、あまりにありきたりだろ?」

こういう風に常に前を向いて、自分がやっている音楽を進化させようとしているミュージシャンが俺は好きだ(ジャンルを問わず)。マイルス・デイヴィスがそうだった。スティング、パット・メセニー、佐野元春・・・みんなそうだ。

ボノ、うれしいだろうなぁ。おめでとう、U2!「ハウ・トゥ・ディスマントル・アン・アトミック・ボム」、買ってみようかなぁ。

by adacha | 2006-02-09 23:09 | 音楽(ノンジャンル) | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード