人気ブログランキング | 話題のタグを見る

変わる故郷、変わらぬ故郷

変わる故郷、変わらぬ故郷_f0052564_2125569.jpg

帰ってきました、大分に!


高速バスは、8時前に大分のトキハ前に到着。

さすがに12時間バスに揺られるのは、疲れたな。

あまり寝付けなかったし・・・。


時間が時間なので、駅の方から出勤の人だかりが向かって来る。

こちらは、その流れに逆らうように、駅に向かって歩き始める。

まずは、朝飯!

久しぶりの、大分駅の立ち喰いうどん!

わざわざ入場券を買って、駅のホームに入って食す。

今日は、丸天うどんを注文。

相変わらず美味いです!!

ただ・・・
久しぶりということもあったので、調子に乗って天かすを入れすぎました・・・。
(まぁ、入れ放題なのでいいけど)

わざわざ入場券を買って喰っただけに、ちょっと高くついたけど、久しぶりだし、美味いからいいのだ!


駅のホームで一服して、実家へ歩いて帰る。

道中、大分の風景も結構変わっていることに気付く。

新しい道ができ、新しい建物がたち・・・

あの酒屋はなくなったんだ、あの焼肉屋は昔のままだなぁ~・・・といった具合。


出身中学の前を通って、びっくり!

校舎がない!?
まさか、廃校!?

よく見ると、奥のグランドだった場所に真新しい校舎が建っていた。

で、旧校舎を取り壊して、そちら側をグランドにするようだ。

自分が学んだ校舎がなくなったのは寂しいが・・・廃校じゃなくて良かったよ。


実家の近くは、新しい家などは建ってはいるが、あまり大きくは変わっていない。

両親は、年々見るからに老け込んでいく・・・。


今日は、10月という時季にしては、メチャクチャ暑かった。

ただ、日差しは強かったが、風や空気は相変わらずだ。

瀬戸内の気候だね。
過ごしやすいというか、しっくり来るというか。


しばらく、こちらでのんびりさせてもらいます!

by adacha | 2008-10-09 21:02 | 日常 | Comments(2)

Commented by カミさん at 2008-10-09 22:36 x
この立ち食いうどん、去年食べたけどシンプルで美味しかったね。
しかし、このうどんは天かす大盛りで麺が見えませ〜ん!!
嗚呼〜、食べたいo(>∀<)o。
Commented by adacha at 2008-10-18 07:42
カミさん
うどん美味かったなぁ〜。
ラーメンも美味かった〜。
ととやの親子丼も最高〜!
名前
URL
削除用パスワード