人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トリノ冬季五輪閉幕

トリノの冬季オリンピックが閉幕した。

結局日本のメダルは、荒川静香の金メダル1つだけという結果だった。
4位や入賞の多い、あと1歩のオリンピックだった。

しかし、荒川静香はすごい!
最近テレビで昔の映像が放送されるが、頑張れば人間はここまで成長できるんだ、と実感させられた。

彼女の演技は、他の選手と比べてレベルというより、質が違ったように感じた。
採点方法が変わり、1つの技の点数が勝敗を大きく左右するようになって、あれもこれもと欲張った選手もいたと思う。

荒川静香は派手ではなかったが、流れるようなスケーティングや安定感が光った。
そして、やっぱりイナバウアー!すごくきれいだったなぁ。


村主も良かったし、フリー終了時点で高得点を期待したけど・・・やはり大技が少ない分、今の採点では点がつかないのかなぁ・・・。

村主がインタビュアーに「満足のいく演技は出来たのでは?」と聞かれ、「満足してしまったら、アスリートとして終わりです」といったような事を答えていた。
全くその通りだと思うし、これはスポーツに限らず、その他の世界にも通じることだと思う。
他の選手にも同じ気持ちで今後も頑張ってもらいたい。(俺が偉そうに言う事じゃないけど)


余談だけど今年の吹奏楽コンクール、「トゥーランドット」流行りそうだなぁ・・・。

by adacha | 2006-02-27 22:46 | 日常 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード